2026/4/5

本丸に足を踏み入れたところで
堀の外に 案内板があるの見つけ 戻ります
どれどれ~ みれど みれど~ ♪

ここも ⚡ ですか~
地震 雷 火事 御上

⇧
目の前の 橋がありません
あ~~~ 明治16年 八代宮
この時に 本丸石垣を 壊して 橋 架けたということですか
それで あの 違和感のある 角 だったのですね

こっちは 築城し直した 石積みで

こちら側は 地震前の石垣でしょうか…
橋を渡ると 真っ直ぐに 八代宮
その左手に 石段

新しい石段 見学用ですね
上がってみますと…

本丸石垣 八代宮前

積み直し ですか

下から見た時には 粗さが目立ちましたが
どうして どうして
上から見ると 良い角石じゃ~ないですか
橋と 反対側は…

堀の外から見た時に きちんと積んであると見えたが
実際 石垣に上がってみると
きっちり!
凸凹もなく 膨らみもなく すばらしい状態

桜が似合う

堀の向こうは 三の丸
橋の方 振り返ると

前日、鹿児島は 雨で 🌸も 撮れませんでした

天気も回復 🌸 日和

あーーーーー!

見てる と コワイコワイ

行ってみたら もっと コワイコワイコワイコワイ

もちろん へへ へっぴり腰で 撮りました

これ撮るの コワカッタ~
どーやって撮ったんだっけか?

そろ~~り そろ~~り
落っこちないうちに 下がります
ここ 南西の角から 北の方角

堀 広いです
白い建物…何でしょうか
ずーっと 石垣の上 北の方に 行きましょ

桜のトンネルの向こうに 出角 出角

けっこう 高石垣なんですが 転落防止柵 ありません

撮りながら… 慎みましょう

桜の木 って 黒く 写るんですよね

幹 枝 選びながら…

おっ これは 櫓台のようです
楽しみです



















































































































































