道草を 食へば食うほど 腹が減り  
 
    歩き疲れて…眠るのです  



     各カテゴリー 道草順に 記してあります

八代城 さくらさくら

 

2026/4/5

 

 

本丸に足を踏み入れたところで

堀の外に 案内板があるの見つけ 戻ります

 

どれどれ~  みれど みれど~ ♪

 

 

 

ここも ⚡ ですか~

 

地震 雷 火事 御上

 

 

 

                ⇧

            目の前の 橋がありません

 

 

あ~~~  明治16年  八代宮

 

この時に 本丸石垣を 壊して 橋 架けたということですか

それで あの 違和感のある 角 だったのですね

 

 

 

 

こっちは 築城し直した 石積みで

 

 

 

 

こちら側は 地震前の石垣でしょうか…

 

 

橋を渡ると 真っ直ぐに 八代宮

その左手に 石段

 

 

新しい石段 見学用ですね

 

 

上がってみますと…

 

 

本丸石垣 八代宮前

 

 

積み直し ですか

 

 

 

下から見た時には 粗さが目立ちましたが

どうして どうして

上から見ると 良い角石じゃ~ないですか

 

 

橋と 反対側は…

 

 

 

堀の外から見た時に きちんと積んであると見えたが

実際 石垣に上がってみると

きっちり!

凸凹もなく 膨らみもなく すばらしい状態

 

 

 

 

桜が似合う

 

 


堀の向こうは 三の丸

 

橋の方 振り返ると

 

 

 

前日、鹿児島は 雨で 🌸も 撮れませんでした

 

 

 

 

天気も回復 🌸 日和

 

 

 

 

 

 

 

 

あーーーーー!

 

 


見てる と コワイコワイ



 

 

行ってみたら もっと コワイコワイコワイコワイ



 

 

 

もちろん へへ へっぴり腰で 撮りました

 

 

 

 

 

 

これ撮るの コワカッタ~

どーやって撮ったんだっけか?

 

 

 

 

 

そろ~~り  そろ~~り

 

落っこちないうちに 下がります

 

 

 

ここ 南西の角から 北の方角

 

 

堀 広いです

白い建物…何でしょうか

 

ずーっと 石垣の上 北の方に 行きましょ

 

 

 

桜のトンネルの向こうに 出角 出角

 

 

けっこう 高石垣なんですが 転落防止柵 ありません

 

 

撮りながら…  慎みましょう

 

 

 

桜の木 って 黒く 写るんですよね

 

 

 

幹 枝 選びながら…

 



おっ これは 櫓台のようです

楽しみです

 

 

 

 

 

 

八代城 やつしろしろ

 

2026/4/5

 

5:21

🚈 ソニック

JR九州特急乗り放題 3日間の 2日目も いつもの始発

コンビニコーヒー持って 乗車

も 揺れが激しく 駅に停まらないと 飲めない…

 

 

7:37 博多到着 乗り換え

 7:58 🚄さくら401号指定席

 

 

               🚄みずほ 新大阪行     🚄こだま 南福岡行 回送

 

カッコイイ

詳しくないけど 初期の700系? レールスターってやつかと…

 

この後 入線した 🚄さくら 乗車

静かに出発 ゆっくりと 朝🍙🍙🍵

新鳥栖…  筑紫川縁の久留米城の森 見て 久留米…

熊本城と大屋根に覆われた宇土櫓 見て 熊本通過 

 

 

8:48 新八代 到着

 

初の八代

 

フリー3日間の 2日目 先ずは 八代城に向かいます

午前中にうまく廻れれば 午後から もう1城

ムリなら 3日目にして

うまくいけば 3日目は また別の所へ

という なりゆきプラン ✌

 

 

 

 

八代… YAMAHA  あるんだ… シラナカッタ

 

 

最近よく見る

 

⇦南口 乗り換え

八代駅からも行けるようですが

通り越して 西口へ 行きます

 

 

 

南口から  西口へ

 


西口 ひっそり しています

 

八代宮 八代市役所行 のバス停 確認し おとなしく待つ

新設の新幹線の 「新」の付く駅は

どうしても ひっそりした土地になってる

 

9:10 定刻通りバスが来る

 

狭い住宅地 工場? 抜けて  八代駅にも寄って

9:36 八代宮 降車

200円 カード使えません

こんな 🚌 でした

 

 

バスから降りて 道の反対側に 堀と石垣

 

9:36

 

八代城 縄張りがわかっていないので

見えてるところから 行くことにします

ほんとうは 本丸表門から行きたいのですが…

 

 

この橋は

 

新しそうですね

 

 

 

八代駅に行けば 案内所 パンフレット あったかもしれません

な~んも無しで 行かなければいけません

 

 

 

本丸石垣ですが…

この橋と マッチしてないような?

 

 

 

 

なんか バシバシ 撮ってます  何橋?

 

 

 

ここの 石垣 橋の右手 ⇧  わりかた 粗い

 

ところが 左手 ⇩  きちんと 積まれてます

 

 

きれいな 立派な 石垣です

 

 

 

 

堀の幅も けっこうあります

 

 

 

 

 

橋の 左手 本丸石垣  角

 

 

 

 

何と申しましょうか… 

 


 

 

橋の 右手

 

 

 

 

むこうの 出角 あの上に 櫓 あったと思います

 

 

向こうと こっちの 角の勾配が ちがいますね

 

 

橋 渡ったところに

 

 

調べてみたら

         八代城跡群 やつしろしろあとぐん

  南北朝時代 古麓城 ふるもとじょう

 安土桃山時代 麦島城 むぎしまじょう

江戸時代初期 松江城 まつえじょう

     現在 八代城 やつしろじょう

 

ややこしいな~

肥後 熊本城があります

一国一城 の命の 幕府なのに

ここ 八代城 二城目が 許可されて築城された

 

kumamoto.guide

 

 

 

なんか 岩感 違和感

 



ここ 石垣 壊して 橋 架けたのでしょうか…

 

 



この 角 謎ですね~


       ⇩

 

 

いきなり モヤモヤ~

 

 

 

鹿児島城 桜島 かすたどん

 

2026/4/4

 

 

桜島

 

 

なんで さくらじま っていうのだろう?

 

マタ バカナコトイイダシタ

 

 

 

鹿児島 と言えば 桜島 と言えば 活火山

多くの日本人が知るところだと思います

現役バリバリの 活火山

火の国 阿蘇より 断然 活発

そんでもって

島だったけど 島でなくなった

 

 

 

西郷隆盛の見た桜島は 島 だった

 

私が 以前フェリーで渡った時は 島では なかった

だけど フェリーで戻ってきたので つながってる所

行かなかった…

その数年後 🐎都井岬 内之浦🚀基地 

最南端 佐多岬 まで行ったが

草臥れて つながってる所まで 行かなかった

溶岩で埋もれた ⛩ 見に行きたいのだが…

 

 

ところで 強烈に 噴火し続ける 活火山に

なんで かわらしい 🌸 なんだろうか…?

 

 

 

アミュラン 直径60m 一番高い所で 91m

鉄塔の 真横 一番高い所通過時に 撮った

 

 

 

ゴンドラで 鹿児島城 城山が 見えない

クリアになったら 撮ろう

こでが 下りの方が ちゅうぶらりんで 揺れて 恐い

誰かに しがみつきたくなる!

お~~ だから カップルに人気なのか♪

いまさら 同行人に抱き付いてもな~

 

 

  

 

 

しかし こうやって 撮ってると、、、 よく倒れんね?

イヤイヤ 倒れんように 造ってるんやけど

チョイチョイ 倒れると 乗らんのやけど

 

あっ クレーン車 あれ 倒れるよね? あれは!

 

 

 

 

 

遠くの 桜島見てたら 恐くないけど

真下の駅前広場 見下ろしたら コワイで!

東京タワー🗼 あすこは 高すぎて そうでもなかった

だって 床が あったし…

🎡ゴンドラ… ちゅうぶらりん

 

スケルトン希望したのやけど 30分待ちだったので やめた

やめといて良かった

 

 

 

🚃   🚃

 

                 ⇧                        ⇧

               ピカチュウ?                    人 

 

駅前の モニュメント 何だったんだろう?

 

 

 

そうこうしてるうちに 一周して 降りました…

 

あっ  城山  撮り  忘れた トホホ

 

 

ロッカーで荷物取り出して お土産買う間 荷物番しておりましたら…

 

 

 

あまのくんが 来ました

 

 

 

追っかけました

 

そしたら Uターン して来ました

 

 



ん?

 

 

 

 

 

 

なりあきらくん           いえさだくん

ですかね?

あっ 扇子の紋が 丸十ですから こっちが なりあきらくん?

では~ 左端は… よしひさくんですかね?

 

あの方なら きっとご存じだろうな~

 

 

鹿児島中央駅 新幹線のりば

博多駅 新幹線のりば

 

16:17 🚄さくら768号 鹿児島中央 ⇨ 17:43 博多

 

最近 券売機でサッサと 指定券 発券できるようになりました

🚄 指定席の方が 断然シートが快適なんです

新大阪まで 座っていたい気分です

 

はかた~

 

おや♪

 

 

カスミン♪

そっかそっか 石川だけど 山口 出身か~

 

JAじゃないのね

 

かわいい ダルマさん

 

 

 

乗り換え

18:00 🚈 ソニック 自由席

 

指定席もシート同じだし 始発なので 席は確保しやすい

指定席券 3日で6回なので ここは 温存

 

 

19:56 最寄駅 到着

3日間フリー 1日目終了

 

 

これにて 鹿児島城 終りです

雨予報だったので 行ってみるだけ 行ってみましたが

見どころは 見れたと思います

A4 クリアファイルも ゲット

 

 

そして  鹿児島 行って来ましたよ  といえば

 

 

知覧茶  と  かすたどん

 

スケールさん 職場に配る かすたどん 買ってました

 

  

    

 

 

あれ

 

 

これも あった

 

 

 

鹿児島

 

また 行こうかな

 

 

 

鹿児島城 亀甲積 アミュラン

 

2026/4/4

 

 

御楼門から南に 本丸石垣

 

 

 

御楼門から 左手につづく石垣 堀越しに 見て行きましょう

 

 

 

おおお

 

石垣内部

 

これ いいですね~ 👍

 

 

石垣表面

 

 

 

布積みより ズレにくいですね 地震にも強い

すごい 石切技術

 

 

 

 

手間ひま かけてます

 

 

算木積みなんですが

 

脇石が 台形ですね!

斜めに ピッタリ

 

江戸切 と キオイ

 

 

 

本丸 南の端

 

左の 一段低い石垣が 二の丸

 

 

 

左は 二の丸への土橋ではなくて 二の丸です

本丸前の 堀は ここまで です

 

 

 

 

                  二の丸               本丸

 

 

先に本丸

あとから 二の丸

 

 

 

これ 御楼門より 北側の 本丸石垣

 

 

 

鏡石

 

 

 

最初…見落としていました

 

 

 

さて 城山の洞窟まで がんばる元気がありません

鹿児島中央駅に戻り

もう1つ ミッションに 向かうことにします

市電の通りに行きます

 

おっ

 

 

南日本銀行

 

これまた 登録文化財 でしょうね

 

 

 

ここ どういうこと?

 

 

新型車両が来ました

車内は 旧型より狭い感じ

鹿児島中央駅前

降りてみたら 後ろの車両は

 

めんべい

かと思ったのですが

WILSON

 

なんでしょ?

 

 

 

 

天文館に寄る元気もなく 鹿児島中央駅戻ってきて

 

2つ目の ミッション これだー!

 

 

🎡

アミュラン

 

 

駅ビルの 屋上に あるのです

 

                 市電のりば

       通路   

雨でも濡れずに 乗れました

 

駅前広場

 

その向こうに

 

噴煙の桜島…

 

鹿児島城の 城山…

 

 

向こう側になったら 撮れそうです…

 

桜島は 見えそうにないです

 

 

 

雨は 上がりましたが 雲が低いです

 

 

 

仕方ないです…

 

 

 

雨の予報 承知でやって来たのですから…

 

 

 

 

傘 ささずに 見て廻れたので ラッキーです

雨が止まなかったら アミュラン乗って帰ろう

そう思っていました

 

 

 

 

 

 

鹿児島城 黎明館

 

2026/4/4

 

 

 

御楼門 隅棟の👹

 

巴 は 三つ巴 で… これは 左

左三つ巴

 

 

 

 

 

黎明館

れいめいかん

 

 

 

という字 使うことありませんが

黎明… 維新のことでしょうか…

本丸跡の 歴史・美術センター

 

黎明館 入り口にある

鬼瓦 と 鯱

 

 

 

 

そんでもって 黎明館に 入らずに 売店へ

 

 

 

ひとくち ふたくち 食べさせてもらって ひとやすみ

🍠🍦

では ありませんでした…ふつうのバニラ

 

 

 

土壁 漆喰

 

 

 

2枚 並べて展示… 間違い探し?

それとも ウォーリーを探せ?

 

 

 

 

 

黎明館 入り口から 御楼門

 

 

薩摩十二麓 ❓

 

kanko-minamisatsuma.jp

 

 

 

🍦 で 元気回復のようです

 

 

丸十

 

 

 

 

虎口 降ります

 

 

大きい 虎口 立派なのですが

どうなんでしょ?

狭い方が 効果ありそうですが

ここは 防御面より 権威でしょうか

 

 

この門も 大きいです

 

 

天守閣 造らなかったんで…

どうよ?

どげんと?

どげか?

どげじゃ?

ドヤサ!

 

 

 

 

天井

 

 

 

普通の床みたい

 

 

ケヤキの 鏡柱  大扉

 

         ⇧ 敷居 踏んじゃダメ! バカモン👊

 

 

 

御楼門前石橋から 本丸南側石垣

 

 

布積み

関ケ原直後に もう取り入れたんだ…

最先端技術?

 

 

 

 

 

擬宝珠

 

 

 

 

石柱に 擬宝珠 珍しいのじゃないかな?

 

 

 

こっちか~

 

 

 

説明パネル

 

脇柱 寄掛柱  

冠木 = かぶき

かぶらぎ じゃないんだ…

 

 

 

 

 

 

石橋が うまく撮れない

 

 

 

 

 

この石橋は 現存

 

 

 

 

堀は 深くないようだ

 

 

 

 

正面 二階の窓 大きい

 

 

 

 

木曽のケヤキ造りで 復元 2020

西南の役 前に 焼失した 元の御楼門

屋久杉 使われていたのだろうか

 

 

 

 

鹿児島城 木曽 総ケヤキ造り

 

2026/4/4

 

13:18

 

雨は上がるものの

どこを どう撮って良いものやら…

調子は上がりません

 

 

 

 

立派な門です

元々 天守閣がなかったから

メインシンボル

 

 

 

 

 

そして やっぱり 桝形

 

 

 

 

こうやって見ると やはり 狭間塀 あったようですね

石の上に ほぞ穴が ありますね

内側に並んでる石との幅 広いですね

 

 

 

 

 

直角折れの 中段桝形

こう見ると 広くみえますが

実際に通ると 両側から 石垣が迫ってくる感じがして

すぐ石垣くらいと 狭いと思いました

 

 

 

 

なまこ壁

縦長の たてよこ 珍しい

 

 

 

ちよっと 梁 見てみましょ

 

宝歴治水事件

というのがあって 岐阜との縁があり

木曽のケヤキ なんだそうだ

 

 

 

 

すごい 細工

 

 

 

 

硬くて 丈夫そうな 木です

 

 

こっちは 金具が取り付けられてます

 

 

年輪が 詰まってますね 何百年でしょう

 

 

柱も 板も 木目が すばらしい

 

 

 

鳥が とまらないように 針状の金具

 

 

僅かな 出っ張りにも もれなく付けてます

 

梁に針を貼り フン害に憤慨しない

 

 

 

 

 

 

屋根の方

 

 

 

 

👹

 

 

 

 

ピント 外れてる…

上に 合わせたのだけど…

モニター確認もむずかしいのよね~

 

 

 

 

 

鬼と 鯱が 重なっちゃって

見上げると どうしても こうなる

 

 

 

 

こっちから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鯱も いろいろあると思うのだけど

よく わかっていない

 

 

 

 

 

石積

 

 

 

 

石垣

 

 

 

 

石坂

 

 

 

 

石橋

 

 

 

 

 

雨上がりで 腰を降ろすことができません

 

 

 

 

ちよっと くたびれたので 売店の方に 行くことに…

 

 

 

 

鹿児島城 御楼門 桝形

 

2026/4/4

 

 

 

弾痕は 痕だから 弾痕痕 は…おかしい!

 

 

 

 

 

中段桝形から  石坂登 ⇨

 

 

 

 

 

上るにつれて 見えなくなってきます

 

 

 

 

 

 

 

かろうじて

 

 

 

 

本丸 から見てみましょ

 

石垣の囲いの向こうは 石坂

 

 

 

 

2段の石垣 ここには狭間塀がなかったのか

 

 

 

 

 

この 石垣の高さなら 膝つきで 射撃体勢とれますね

狭間より 断然狙いが定まります

 

 

 

 

中段桝形

 

 

 

 

ここの 出角 すごい強力

門が 手が届きそうな 至近距離で 狙える

 

 

 

 

 

こんな 桝形 攻めたくない

四方 六方

 

 

 

 

 

入り込んだら シマッタ もうおそい

 

 

 

 

 

ゾッとする エリア ですね

 

 

 

 

シマズ

って感じかな

 

 

 

 

 

本丸 正面

というか 門内 裏側だが…

 

 

 

これ 雛壇 じゃなくて 座るためなの?