島原城 02

まっすぐな線路 森鴎外… 予想外

しまてつ
線路は もともと 海岸線だったのだろうと思います

海だったのだと…

この辺りも 麦秋
「ばくしゅう」
若い人には聞きなれない言葉でしょう
私は 小津安二郎の 映画を思い出す
40過ぎて独身の男の人より…
というセリフに 衝撃受けました

麦は 春…初夏に実り 収穫時季になる それをもって 「麦秋」
雨が上がると 刈り取りするのだろう
この時季 麦刈りの隣では 稲の田植え という光景になる
喫茶列車


2両編成の観光列車でしょうか? やるな~ しまてつ
諫早で 気になってたこと


鉄の門が順番に落ちて 海が閉じられる
ギロチンと称された 衝撃映像 あれから 何年経ったでしょうか
どの辺りなんでしょう

ずーっと続いている堤防
向こう側が 諫早湾
こちら側が 有明海

雨に霞んでますが 微かに見えます

干潟の すぐ傍を走っています

満潮時は 干潟なくなるのよね
車窓は 海

OMISAKI

おみさき
おおみさき
おーみさき

幸せの黄色いハンカチ
黄色い列車 島原駅に到着


終点 島原港へ
高校生の 駅 アート

やってきました

11:06
家を出て 6時間半
お~~

なんか 後ろ… 石垣っぽい
駅舎?