久留米城 01


15:55 久留米駅 着

すごい大きな吹き抜け
駅前のからくり時計

ちょうど 16:00 動き出した

2時間ちょっとで 来れました
唐津 ⇒ 博多 ⇒ 久留米
も 考えましたが ローカル線で やってきました
結果 同じ新幹線だったかも

まだまだ 日没まで時間ありますから 久留米城に行こうと思います
実は 3日目に来る予定でした
糸島の遊覧船が欠航で唐津城に行った その勢いで
来たのですが、、 2日続けて 始発の出発でくたびれています
バスで行こうと 調べていたのですが 迷わずタクシーで
1メーターでした

大手口で 降ろしてもらいました
土橋の左の方の 石垣 見に行ってみます

けっこう 草 ボーボー
おっ 折れ 折れ ですよー

すごい 石積み
いきなり だんご じゃなくて 高石垣

勾配が きれい
久留米城は 秀吉の九州統一の時 のよですが…

一度廃城になり その後 有馬氏が 改修した
切り石の算木と 勾配は その時だろう
関が原以降 江戸になってからの積み方です

角は きっちりしてるものの 隙間も広がっている
400年物 ですからね

太鼓櫓台

坤櫓台

坤 = 未申 = 南東
こっちは ズレも 緩みもない

きっちり積んでます
ちょっと ズレありますね

見える範囲 同じ石のようです

坤櫓台の方は 布積みになってますね